着物の小物には何が必要?迷った時にはセットで購入が便利!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

着物だけじゃ着られない?着付けにあたって重要な小物たち

着物を着るときに必要になるのは、着物本体だけではありません。

実は、着物の下に着用する下着や着物を着飾る小物などが必要となります

しかし着物初心者は、着物の下着や小物にはどんなものが必要かわからないですね。

そんな時には、あらかじめセットになったものを購入すると便利です。

 

着物や帯の他にも必要な小物は沢山

着物の下着に関しては、ワンピースになったもの、上下に分かれているものもあります。

また足袋などもさまざまな種類があります。

着物は反物を仕立てて作るものなので、その形は寸胴。

しかし私たちの体にはバストやウエストなど凹凸がありますね。

そこでタオルなどを使用して寸胴体型を作るのも大切な着物を着るときのスタイル作り。

そのためスタイルが良い人ほど、下着も選ぶ必要があります。

更に着物を着用した時に結び帯

これは着物に合ったものを使用するため、着物とセットで購入することがほとんどです。

しかし帯紐や草履、バックといったものはそれぞれに購入する必要がありますね。

また、華やかに見せるためには髪飾りも色を合わせることも大切です。

着物を着る前に、小物も一式準備しておくのがおすすめです

着物を着るということは、まずはその着物の準備をしっかりしておくことが大切なのです。

始めに着物と一緒に下着や小物のセットを購入しておくと、いざ着付けをするときに困りません。

またセットで購入しておく方が、バラバラでそろえるよりもリーズナブルな価格で購入できるというメリットもあるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。